2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

という訳で一周年

株式会社はてなを退職して1年。そして株式会社ソフリットの第一期の最終日。やー、早かったなー。あっという間でした。決算関係はまだ締まりきってないのでがんばります。全部確定したら改めてご報告いたします。ひとまず、この一年お世話になった皆様、あり…

日曜の夜をちゃんと過ごす

とりあえずターミナルでなんかやっとくと月曜の朝が違うと思うのですよ。あんしんあんしん。

ec2でhadoopしてみたよ

というかhttp://codezine.jp/article/detail/2841をまんまコピペしただけなんですけどね。ec2のアカウント持ってるし使いまくってるよー、という前提で。 飛ばしながら読んで実行したらこけて気づいたんだけど、 ec2-add-keypair gsg-keypairはgsg-keypairと…

やっぱり今晩も雨ですなー

昼間っから気にしてたけどちゃんと洗濯干せてよかったわ。→あー。遠雷を聞いてるとオネアミスが見たくなるのはおっさんですよね。

todo

洗濯する ドメイン更新

なんとまああああ

アリタリア破綻とな。

今の雷はひどい

虫も泣き止むわ。

遠雷で目が覚めた

5秒間隔くらいでぼわんぼわんと鳴っているんだけど、アメッシュ見たら多摩東部がヤバいことになってる。

todo

家計簿 経理 ジョギング 買い物 呑まない

家計簿メモ

昨日の昼飯950、呑み700+300。やばい。スッゲーたまってる。期末なのに。→とつぜんまきがめがやりたくなった。→今日の昼1000

おは

さむいのう。というか、今年は冷夏だと思ってたんだけど違うらしくってびっくりですわ。→ 気象庁|過去の気象データ検索これ見てもやっぱりすずしいじゃん!40日連続熱帯夜とか全然ないし!真夏日じゃなかったりしてるし!ていうか日照時間短くね?

うむ

普通に働いて普通に食欲があって普通に夜になると眠くなるというのはとてつもなくしあわせだ。生きていてよかったと思う。

家計簿メモ

ギョー定こってり930。帰りに本屋に寄ったらモリミーの新刊が出てたので購入。帰り道にぱらっとめくったらエッセイっぽかった。

facebookのパスワードも忘れてみた

Nobuoさん こんにちは。 この度新しいパスワードのリクエストをいただきました。 パスワードをリセットするには、以下のリンクをクリックしてください: https://login.facebook.com/reset.php?email=hogehoge (リンクをクリックしても作動しない場合は、ブラ…

いま何行目?みたいなやつ

よくある進捗が出てくるやつは #!/usr/bin/perl for (1..10){ print STDERR "\r$_"; sleep 1; } こんなかんじでキャリッジリターンしたらよかったらしい。へーへーへー。

Google::Chart::DBICネタ

値をごにょりたくなってきた

各テーブルにレコードが何件入ってるか調べる

#!/usr/bin/perl use DBI; my $connect_info = [ 'dbi:mysql:dbhost=foo;dbname=bar', 'root', ]; my $dbh = DBI->connect(@{$connect_info}); my $tables = $dbh->table_info->fetchall_hashref('TABLE_NAME'); for (keys %{$tables}) { my $dbname = $tabl…

いまさらDBD::mysqlのPODを読んだ

@databases = DBI->data_sources("mysql", {"host" => $host, "port" => $port, "user" => $user, password => $pass}); へー。

おは

コーヒー失敗。なんかくさい。→とりあえず昨日作ろうと思って手を付けかけたやつを作り始める。→次のプロダクトがなんか決まった。つうかいろいろ作りかけの連中はどうしようかなぁ。jwatch.jpはがーっと作ってMA4に応募くらいはしたいなぁ。

おは

なんか変な夢を見たけどあんま覚えてない。Moooseにうなされる夢だったような気もするし、核兵器が数カ国の共同管理になっていて、核兵器の前で衛兵が交代するシーンだった気もする。次は火星だった気がする。→腹へってきた。午後は場所を移そう。→すげー混…

昼に渋谷を歩いてたときに撮った

なにげに12人も映ってる。

typo発見

0 座標位置を指定する毛筆の方法は、→0 座標位置を指定するもう一つの方法は、 http://code.google.com/intl/ja/apis/chart/ ということでGoogle::Chart::Gridなど実装してみる。→うむ。こんな感じか。う。0座標位置はchgじゃなくてchmで指定するべきだった…

イザ!をちょっと見直した

Sorry 該当するコンテンツがございません サイトのナビゲーションブロックへ移動する エラー内容 以下のいずれかの理由により、該当するコンテンツを表示することができませんでした。 コンテンツの公開が終了した。 コンテンツが削除された。 指定したURLが…

おは

金曜寝すぎた影響が続いてる気がするな。昨日は頭痛の中一応飛田給行ったけどまあいつも通りだった。アサリのワンツーからもたもたしてシュートだけは絶叫したが。飛田給で現金200円(ガラナ)だけで帰宅という、経済効果の低い客でした。今朝もまだあたまい…

おは

ゴミ出し完了。二度寝します!

最近の金曜日はこんな感じだなぁ

とにかく無気力だ。洗濯して掃除して昼寝しておきてなにしよう、って感じ。いや、何しようとか考えてないよね、ぜったい。去年の8月は毎晩呑んで昼はオフィスの机の下で寝てたのであんま覚えてないんだよなぁ。というかもう半分だし。→とりあえず冷蔵庫は熱…

ああそうそう思い出した

pillowsに「風の強い日を選んで走ってきた」って歌詞があるじゃないですか。曲なんだったっけ。そんでそれがipodでかかるたびに「いや選べるくらいならお前毎日走れよ」とか思うよねってはなし。主にジョギングしてる者の感想。

スタンド復活

仕事帰りにハンズによって証明コーナーを10分くらいうろついたらそれっぽいのがあったので買ってきた。そしたら多分20年以上前のスタンドなのに全くインターフェイスが一緒で感動した。ということで組み付けて復活。汎用のパーツを使うのがいいですね。イン…

最近の出来事で書いてなかったこと

代々木公園にジョギングに行ったら木が一本落雷でまっぷたつに裂けてた。後片付けでうぃーんってチェンソーで切り刻んでた。 俺の昼飯を3年間支えてくれた新鮮組の南平台店がつぶれてローソンになってた!ショック! トケイソウの実は相変わらず熟成中。じわ…

おは

なんか空気が澄んでいて千葉まで見える。→おー。Google::Chart::DBICはDBICから使わないでも使えた方がやっぱうれしいよねぇ。とおもた。