注目キーワード

イラクアメリカも後退してきた。
なるほど。作為をもってそれらしいデータにするより、
そのまま持ってきました、というデータの方がやっぱりいいんだろうな。
そういうことなんだろうな。


すっかり日常になってしまった。
いま反戦と言って止まるものでもなし、と。
じゃぁ、上とか下とかの画像外せよ、と。
それはちがうのか。


自分の意識の瞬発力と、持久力と。
自分はどれくらい先まで責任を持ってモノを考えてるか。
「やっぱなし」とか、それ自体なかった事にしたりとか。
「もうわけわかんない」とか投げ出したり。


あの頃と方向性は変わってないけど、
すっかり当たり前の事として、新聞の一面はいつも戦況。
それに慣らされて。
新聞だってテレビだって、それは戦場を映すんじゃなくて、
それ自体が戦場。その事すら忘れてしまう。


そうか、私たちも、戦場にいるはずだ。