日曜日に実家に帰った時に読んだ

http://www.mainichi.co.jp/news/article/200309/28m/111.html
新聞もとってないし、テレビも見ないし、webも日記巡るばっかりでニュースと隔絶していて、
この前の地震のことも誰かの日記に貼ってある新聞の記事で知ったぐらいだったので、
スウェーデンの外相が殺された、なんてニュースも、Euro圏に入るかどうかの投票があったなんてことも
ぜんぜん知らなかった。ま、それはかなりどうでも良くて。


この記事でびっくりしたのは「ナイーブ」というのがいい意味で使われたこと。
もう、大学時代この言葉で何度バカにされたことか。
聞くだけで文字を見るだけで気分が悪くなるくらい。
正直と短絡ぐらい意味が違うんだろうけど、大学の頃は基本的に短絡の意味で使われてた気がする。
まぁ、正直の意味でも理想論だとバカにされる(やっぱりね)んだろうけど、
そういう態度の方がやっぱり私は好きだ。
そんな言い方したらそれが当たり前なんだろうが。


しかしこの記事だとナイーブという戦略、とかそういう話になるんだろうな、で、そうなると
ぐるぐる回って「何がナイーブやねん!!」とかになるんだろうな。
そうなる前の入り口の辺りのそれをちょっと自覚してるくらいのナイーブでいよう。
などと都合よく思う。