私のサッカー遍歴

夕方兄貴から電話がかかってきて「明日は当然行くよな」とのこと。
そりゃ行きますが。兄曰く、生きてるうちに阪神の優勝を2度も見てしまったし、
その上ファン歴4年で東京の優勝に立ち会ってしまったりしたら死なんとあかんのとちゃうか、と。
気持ちはよくわかる。


あ。わたしピンバッヂ3つ持ってるしファン歴約4年ですよ。3年半?
東京にハマったのは兄につれられて見に行ったJ1初年度の国立での名古屋戦、延長勝ち。
それで次の柏の葉に行ってミョンボ兄さんのゴールが悔しくて、
会社で雨の中の国立での磐田戦が気になって仕方なくて、勝ったのを知ってその場にいれないのが
悔しくて、でもうれしくて、もうそれでどうしようもなくなってしまった。


実は初めてJリーグを見たのは高校の友達(そうちゃん)が手に入れたガンバ対広島at万博。
松波が初先発、初ゴール、PK戦で最後に外して負けると言う松波オンステージ。
でも「これってキックアンドラッシュってやつやんね」とかいいながら見てました。
よくわかりもしないのに。
試合後のトイレでフェイスペインティングを落とすお姉ちゃんたちに引いていた覚えがあります。
で、案の定別にファンになる訳でもなく、地元だったので生暖かく見ていたような。


その後エムボマが来て今の緑組みたいに活性化して若手が伸びてきて面白くなってきた頃は
万博の芝生に結構行ってました。が。やっぱり何となくちゃうなぁ、という感じはしたまま。
まずゴール裏が見にくい、ゴール裏がサッカー見てない、BBがいる、などなど。
あー、でも「こんぐらっちゅっれーしょん、こんぐらっちゅっれーしょん、がんばおーさかおれおーれ」
とか歌ってたな。


その後、大学に入り京都に住み京都のサッカーをKBSで見て、
シーラスとエジミウソンでカウンターで、みたいなのがハマるとすごくて
これは見にいかな、と思って西京極にも結構行きました。
ですが、とにかくだめフロント、カウンターがハマるのはごくたまに、
あとは場内放送がだめだめ、などなど。
こんときは「さんがごーごー、さんがごーごー、さんがごーごーごぉー、xxxへい!」。


そして就職して東京で暮らし始めた年の秋、最近面白いらしい、というFC東京を江戸川に見に行きました。
相手は札幌。泥沼にハマり始めた頃で、特に面白いこともなく、吉原に決められて負け。
歌が楽しくて周りのまねして0秒2くらい遅れて歌ってた。「愛してる東京」とか。
そういえばそのときは「鈴木! xxx 鈴木! xxx」コールが多かった。スーパーカブも多かった。
そういうことは覚えてたけど、特にこのクラブが自分の地元だ、という意識もなかった。


とまぁ、住んでるところの地元チームを中途半端に応援して生きてきたんですが、
ま、それも東京と出会うまで、だったということでしょうか。特に落ちはなし。
あと、結局点とってナンボ、勝ってナンボ、ということでしょうか。
あと、サッカーを見る目は全然育ってませんなぁ。
あと、京都戦、ガンバ戦は個人的に非常に燃えます。


そんなわけで明日は兄貴と甥っ子、東京からの皆さん、はてなダイアリーな皆さん、
と、いろんな人が。
かちたいなぁ。