カフェ is not equal to 住宅(一刻館)

仕事をかなり早く切り上げて、社長宅におしかけお呼ばれ。
遠方からのお客様とともに、技術論からネットワーク論から社会論からいろいろとお話。
キーワードは上に挙げた二つ。かな。
wwwにのせたドキュメントはすべからくリンクフリーであるべき、というイデオロギーは、
実はすごく強い人たち(まずwebの世界に入ってきた人たち、webの世界を作ってきた人たち)の
論理であって、たとえばとても少ない、肉親や恋人や、というひとだけに日記を見てもらいたい人たちは、
ぜんぜん「リンクフリー」なんかにしたくないやろ、という話。
愛知万博はリンクフリーであるべきだろうけれど、それと同じ論理を一個人の日記にも
適応できるかって言うと、それはないでしょう、と。


あと、ふたつめはカフェに住みつくな、というはなし。
実世界で生き生きと暮らしながら、ちょっと立ち寄る程度でいいんじゃないかな、と。
しかし実際問題家に帰ってきてさてアンテナをまわって日記を書いて寝るか、
ってなるとほぼ「帰って寝る場所」として日記が機能してるような気がするなぁ、と。


などなど。
今日はごちそうさまでした。


あとね、ワイングラスはいいの買った方がいい、ってのを勉強しました。
香りが全然違います。