昨日は東京ダービーを見に行った

バレーボールです。
なみはやドームという名前の体育館です。
スケートリンクとかプールとかもあってそれなりに人が集まっていました。
入り口で「アリーナ」と「スタンド」という2席種があるので選べと言われて
まぁ普通安い方からだろと思って「スタンド」にしたんですが、
これは普通でした。見るのに何の支障もないです。で、「アリーナ」って
どんな席かと言うと、昨日の写真の手前でおねえさんが3人座ってますが、
あそこです。びっくりです。アリーナが2000円、スタンドが1000円でした。
試合は初めて金を出して生で見るバレーボールということで、最初のうちは
びしばし決まったり横っ飛びでつないだり、うぉーすげー、とか思ってたんですが
だんだん淡々と点差を開けて、はい第1セット、みたいな感じで、
そのまま第3セットまで突き進んでしまった。
うーん、やっぱり初めて見る試合は苦戦の末最後の最後で逆転勝ち、
みたいのがいいよね。そこらへんは残念。
応援もいつものサッカーと同じ感じでいこうと思ったら試合に勝つまで最低でも
75回ワッショイしなきゃいかん訳で、当然そんなことせずになるべく静かに見てました。
ベンチ裏に一人旗ふりお兄ちゃんがいていい感じでした。いいリズムで試合が進んでるときは
「オイ!オイ!オイ!オイ!」という、あれですね、速攻かけるときと同じ感じで、
ベンチから声が飛んでました。東京っぽくてよかったです。
私ら3人は空気読まない感じで申し訳なかったと思います。
あと、試合中にヴェルディの選手が膝をけがして、とっさに担架が出てこずに、
運営スタッフの人等が迷ったあげく本部席の会議机の足をたたんで持ってきた。
一応日本で2番目のバレーボールリーグなんだから、(いや、レベルは関係ないか)
担架の準備くらいしとけ、というか、体育館には絶対あるだろうから
事前ミーティングでそれぐらい押さえとけ、というか。
結局、ヴェルディの選手たちがコートの外に運んで試合が再開された。
試合終了後、救急車で病院へ向かっていました。心配です。
帰ってきてから順位表を見たらぶっちぎりで1位かと思いきや、勝ち点が
勝ち→2点、負け→1点という謎。なので、消化試合が少ないとどうやっても
届かん仕組みになってるみたいです。順位とは関係なく、はっきり言って強いです。
来週はホームなので皆さん見に行ってください。私は行けませんが。
ソシオその他関係者ははやく行けば500円、そうでなければ2000円だそうです。