refactoring

bedroom programming最終日。
つまらんなぁ。
もう、外部設計とかありきたりだし、
中身にしたって見たまんまだからなんか工夫するところがあるかっていったら、
まぁ、ないわけだ。淡々とテーブルつくって、データ移行して、ロジックつくって。
これほんま1年前のオレなら良い勉強題材だったと思うんだけど、
なんかこのままじゃすごくつまらん。


とかって言ってひとつモジュール作るたびにハマるべき穴にすべてハマって
デバッグに一つあたり30分かけてるわけで、全然駄目なんだけどね。


サービスとして面白くしたい、とすると、rssをどっかから取得して勝手に
データベースが育ってくとか、そういう今風の仕組みがいいのかなぁ、とか。


データベースを私がメンテするってのはもう3年前に破綻してその後放置されたわけで、
どうしたもんだか。
データベースメンテ用のインターフェイスを公開して、
勝手に登録、編集、修正してもらおう、とは思ってる。
で、contribution rankingとか作って。
トップの人にはamazonギフト券そのまま横流しとか。
そんだけ人が戻ってくるとは思ってませんが…