テニス

久しぶりに夕方からテニス。陽も傾いて雲に当たる光線が少し色付きになって、風も少し吹いてとてもきもちいい。今回はちゃんとゲームしよう、と言う事になって入れ替わり立ち替わり、1ゲームずつやって遊んだ。最初は、結構無理にコースを狙ったりして決めに行くんだけど、へたくそなんで狙うと絶対アウトになる。だんだん学んできて、これは確実に返す事を前提として、可能ならちょっと相手の打ちにくそうなところに返そう、と言う感じになる。その上、打った後スペースを消すために走ったり、走りすぎないように注意したり、いろいろ考えるようになる。結果として、ただラリーを続けるためだけに打ち合うよりよっぽど楽しいし、結局のところ続けるためだけに続けるのじゃなくて、ゲームをする方がよっぽどラリーが続く、ということになった。やってみて初めて気づいた。面白かった。いい汗かいた。