チューニング・サバイバル

昨日会社のウクレレの音程がなんか気持ち悪くて、でもピッチパイプが見つからなくてどうしようかと思ったんだけど、そういえばマックがあるからこいつがなんかAの音とか出してくれたらいいんちゃうん、と思って調べたら普通にGarageBandにチューナーがついてた。
参考URL: http://www.apple.com/jp/support/garageband/hottips/index.html

  • GarageBand立ち上げて
  • cmd+shift+Nでリアル音源のトラックが追加されて
  • cmd+Fでチューナーが表示される

あとは弾けばいいみたい。バージョンごとに誤差はあるかも知んないけどだいたいこんな感じ。最近のMacならだいたい入ってると思うのでこれが一番手軽で多分正確。
GarageBandがなかったらどうするんだろう、っておもって調べたらこのへんにチューナーがいろいろ転がってた。でもたいがいシェアウェアなのであんま使う気はしないなぁ。で、ここでMacUnixだよって話で、

$ echo -e "\a"

ってやると音が出ますよ、って言うとかっこいいんだけどそれどんな音出るかわからないから。残念! 出てくるのは普通のMacの警告音でした。もし音程をコントロールする方法があったら教えてプリーズ。
あとはAの音です、ってflashとかmp3を探す。あ、google:ピアノ Flashでいいじゃん。これだ!
パソコンがなかったらどうするんだって話で、117の時報がAの音らしいけど聞いてみても全然拾えんかった。和音になってないっすかね。耳が悪いのかな。時報つながりでそういえばケータイをフックあげた状態でプーーって音出てるけどあれは使えないかなと思ったらあれはGらしい。しかも有名らしい。へぇ。確かにGだった。ウクレレだと4弦がGなのでちょうどいいね。

おまけ: デイリーポータルZ:「ラ」の音で蚊を集める