去年を思い出す

去年の中日ファンはこんな気持ちだったのかなぁ、と、思って申し訳なくなる。あのときのいろんなことが申し訳なくなる。
今年は最後まで争って、消化試合がほぼなかったので今年中日は日本一になるだろうし、そうなったら阪神のおかげだ、と、思っていた。でも最後までもつれた理由は中日の調子の悪さだったのかも。中日は秋口からずっと調子が悪くていつかの中日横浜3連戦での大熱戦、中日3連勝でこれは弱い、阪神が抜ける、と思ったときの調子の悪さが結局最後まできちゃったのかなぁ、と思う。あのときは最後にウッズがなんとかしちゃってたんだけど、2戦目以降迫力がなかった、感じ。
去年はあの後すごくやさぐれて何もいいことがなかった。いろいろ申し訳ないことばかりだった。今年も秋はいろいろつらいことだらけで、なんか秋が嫌いな季節に昇格しつつあるなぁ。いや、そんなこと考えちゃいけない。一昨年の秋を思い出そう。あの国立。秋晴れ。とってもおいしいシャンパン。また、そんな実りがいつかあると思って、生きていこう。秋はまだまだこれからだし。