映画を見た

夕方、このままだと昼寝してしまうと思って渋谷に買い物に出かけた。ハンズで台所廻りのものをちょっと買って、ついでにそこらへんの映画館でいいのがあったら見ようかなあ、と思ってぶらついてたら、CinemaVeraでおしゃれ泥棒とわが谷は緑なりきの二本立てがあったので見てきた。もうね。中学校の頃に衛星放送を入れてくれた両親に感謝。あの頃、この頃の映画のすばらしさを衛星映画劇場で見て知っていたから、今の自分があると思う。本当にありがたい。ピーター・オトゥールっていったらジョンストン先生かオレンスか、って感じで、こんな甘ったるい役やるとは全然思えなくってどうしても笑っちゃうんだけど、オードリーがちょうかわいいのね。最後のオープンカーの助手席に座るまで背筋を伸ばして歩いてるあの姿がもう、どうしようもなくかわいい。あー、もう。ここら辺は趣味の世界ですな。ほんで、わが谷は緑なりき、は、まー、正直言っておしゃれ泥棒の方が楽しかった。けど、あれをジョン・フォードが撮ってるとかって、アメリカの国の成り立ちの大事な部分なんだろうなと思った。あんま言えないけどびっくりするようなカメラがあったりして、一度見たことがあったつもりだったんだけど、見てよかった。こういう、なんかぼんやり見たことがあるようで、でもDVD借りてまで見ないよね、って言う感じの映画をBSで結構見たのは財産だよなぁ。1900年を見逃したのは痛い。この後はショウほど素敵な商売はない、悲愁明日に向かって撃て、あたり。
There's no business like show businessは見たい!!あしたか。