夜は短し歩けよ乙女

いやもう。なんてすばらしい休日なんでしょう。
今日は普段の週末と同じく昼過ぎにやっと起き上がって、珍しく小田急線に乗りました。それがよかったのかもしれません。新宿では、ヨドバシカメラ無線LANのアンテナを買い、これでお隣の公園でもパソコンが使えるぞ、ムフフと思い(帰ってAirMac Base stationにつないでみたらうまくつながらなくって残念でした、なのですが)、ついでに買い物でもしようとルミネのfranc francを覗き、その上のbook 1stを歩きました。そうしたらこの前会社で借りて読んで、私を満面のニヤニヤ笑いに追い込んだ「太陽の塔」を書いたid:Tomioさんの単行本が「本屋大賞2位!!」という派手な帯付きで平積みで並んでいるのが目に入ったのです。タイトルは「夜は短し歩けよ乙女」。装画も中村佑介さんでああこれは抵抗しても無駄だなぁと観念して、一冊手に取って本屋をふらふら歩きました。その後、エロFの新しいのが出てたのでそれも手に取ってレジに並びました。その後、同じ階にあるスターバックスで今年初めてのフラペチーノを頼もうと勢い込んで「モカフラペチーノライト、ショートで!」って伝えました。するとお店のお姉さんがすごく申し訳なさそうに「ライトはもうないんですよぉ」と言いました。仕方なしにモカフラペチーノ、ショートで、と言い直してそれを飲みながら小田急線をまた引き返してきました。それから、いろんな場所で読みました。電車の中で、万年床で、隣の公園で、会社のトイレで、会社のサーバールームで、タリーズで、酒場で、ラーメン屋で、そして万年床で。今読み終わって、本当に楽しい一日でした。ちょうど日付が変わるところです。

夜は短し歩けよ乙女

夜は短し歩けよ乙女