うめぽんの講演会に行ってきたよ

昨日は夕方から丸善に行って梅田さんの講演会。ヒッサしぶりの梅田さんトークでホントに楽しかった。まとめはいろんな人が書いているとおもうのでgoogle:梅田さん 丸善とかするといいと思う。って、100人中ネットに感想書く人が1割超えたらすごいなぁ。

うは。いってるわ。すげー
ほんで、思ったのはやっぱりいちばんいいときに読ませてもらったなぁ、と言うこと。もっと前にこの本があっても、多分おー、そうか頑張るぞー、ってなっただろうし、もっと先でもそうなんだろうけど、退職し独立する、といういちばん不安定なときに、間違ってないよ、それもアリだよ、大アリだよ、って支えてもらったのが本当にうれしかった。何か一つ、大事なことをやめましょう、という話。なんだか家に帰るまでが遠足です、みたいな話で、何か大事なことをやめることで、この本は完成です、みたいな話。それやってるし。それでいいんだよー、っていう。
この前の話で、出版前には書けなかったんだけど、「独立って、そんな荒海にボートでこぎだすとか、そんな大げさなことじゃなくて、雨の日に自転車に乗るようなもんなんだよ」って言葉をもらったのね。おー、そっか、軽めでいっときますか、って感じ。何となくそんな感じでいいんだなー、というのも、元々そんな張りつめられる性格じゃないんでのんびりやってますけど、なんだかわかってきた。まー、だめならまた就職しますわ。今やってることなんていくらでも回収の仕方があると思うし。いやいや、でもまだ始まったばかりだし。がんばりますよー。
自分に正直に、自分の直感に正直に、丁寧に生きる。丁寧に生きる、って最近どっかで教わった気がするなぁ、と、思ったら、TDKだった。あと、この前ふっとBe in the right place at the right timeって書いたけど、本の中に出てきてて、あらー!って思った。多分、梅田さんがはてなにくるときとかに聞いて覚えたのかなぁ。ほんと大事。
パブリックな意識、って話だと、やっぱ会社作った(作ってる)作業の細かいメモとかも整理してまとめて公開とかしないとですなぁ。ひげぽんの退職後の社会保険関係の話(http://d.hatena.ne.jp/higepon/20071022/1193025677)とか、おれもやったんだけど別に書くとか全然発想しなかったもんなぁ。そこら辺が負けた気がした。勝負じゃないけど。なのでがんばって書こー、そのうち。
感想になってないなぁ。よくわからないですけど、楽しかったです!ありがとうございました!