カウンターの障害

3. アクセス元に「221.186.129.147」(はてなのIP)が記録される

(中略)

3. の現象ですが、本日はてなカウンターを新データセンターに移転し、新しいIPアドレスDNSに登録いたしました。しかしDNSによってはこの更新が反映されるまで時間がかかることがあり、古いIPを参照してきたDNSに対しては、はてな側でアクセスを転送するように設定しております。そのため、一部のサーバーではカウンターへのアクセス元がはてなのIP(221.186.129.147)として記録されております。こちらはアクセス元の記録が存在しないため、正しいアクセス元情報に復旧することが難しくなっております。今後DNSが浸透するに従って正しいIPが記録されるようになりますので、申し訳ございませんがしばらくお待ちいただければと思います。

ログや集計結果が正しく表示されていない不具合について2 - はてなカウンター日記 - 機能変更、お知らせなど

計画ミスじゃん。オペミスよりだめっすよ。問題がわかったところで、なんとかIPを記録するようにRewriteRuleかますとかもできるでしょう。あとは転送前のaccess_logでがんばるとかもできると思うけどなぁ。とりあえずあきらめんな。
→あー、ごめんごめん、x-forwarded-forでいいんでなかったんかな。だめなの?