そろそろまとめの時間

2007年もいろいろありました。まとめてみましょう。

  • 1月
    • サーバーがはてなからさくらに移動を始めたのが実は今年だったのね。遥か昔のことのようですわ。いろいろと大変だったけど、楽しかったし勉強になった。でも使ってくれる皆さんにはものすごく迷惑をかけた。すいませんでした。
  • 2月
  • 3月
    • サーバー侵入事件。つらかった。というか、自分が情けなかった。いろんなところでバカにされた。そりゃそうだ。
    • yapeus! 終了。さみしかった。
  • 4月
    • yapc-asia 2007。会場でメンテしてたら某hirose31に見つかる。懇親会で某nipotanに退職しそうな気配を感づかれる。ひたすら楽しかった。
  • 5月
    • fotolifeリファクタリングやった。このころからコード書きたい欲がむくむくしてくる
    • flets大障害。何もできず、ということで、このあとさくら移転に拍車がかかった。
    • ジェンガにはまる
  • 6月
    • 時計草がうちにきた。秋まで咲いてくれた。来年もよろ。
    • ダイアリー、はてな→さくら移転。きつかった。本当にきつかった。
    • ということで1週間休みをもらってほぼ手ぶらで北海道に行った。人生変わった。
  • 7月
    • やめます問題で終わった気がする。
  • 8月
    • world tourと称して、会社の人とひたすらサシで呑んだ。この月間飲酒量記録は不滅だと思う。
    • malaに失楽天もらった!
    • 8/31をもって株式会社はてなを退社。勤続4年1ヶ月。これでも人生で一番ながく同じ組織にいたと思う。
  • 9月
    • 社名が決まらずに悩む
    • 社名が株式会社ソフリットに決まったので9/19に登記。9/27に設立受理を確認。やたー
  • 10月
    • openid4uつくった。openidブームに乗れて満足。
    • 会社のロゴコンペ始めた。1週間って思ってたら短いよ!って突っ込まれてのばした。おかげでいろんな人が参加してくれた。
  • 11月
    • Apache2::AuthenOpenIDつくった。それほどはやらなかった。
    • うめぽんの講演会にいった。梅田さんにも編集の方にも会えて、がんばれって言ってもらえてうれしかった。
    • OAuthをいじり始めた。あんまりわかってない。
    • ペパボに机借りに行った。mizzyさんの横で仕事した。はかどったので来年もやりたいっす。
  • 12月
    • 英字新聞が届くようになった。ちょっとずつでも読んでる。
    • oauthの実験にpicshareつくった。中途半端。来年は実用したい。
    • 会社のロゴが決まった。ごめんなさいメールを送るのがやっぱり精神的に大変だった。ちゃんと決まってよかった。
    • catalyst使おうかと思い始める。おそいっつーの。
    • 初めての新規受注ktkr! がんばるっすよ!

なんか落ち着きかけていた人生をもう一回まぜっ返した一年だった、という感じでしょうか。確実に去年より面白かったと思う。毎年まいとし、なんか新しいことができてればいいなぁ、と思ってずーっと大晦日とか誕生日とかに思い返すんだけど、今年はたのしかった。来年もたのしくすごせればいいなあ。という訳で、来年もよろしくです!よいお年を〜