Time Machine の sparsebundle が壊れた臭い

この前Time Machine / Time Capsule のアップデートをかましてからバックアップがとられてないなあ、と思ってたら母艦側でもsparsebundleがマウントできなくなった。disc utilities でチェックしたらマウントできるファイルシステムがない、などと言われてしまった。また取り直しかなぁ。バックアップの意味があんまりない。今んところさかのぼらなくて平気だからよかったけど。→「もう壊れてるから新しいディスクを使え」という警告が出た上でマウントできた。うーむ。とりあえずこのsparsebundleをrenameして置いておく?→sparsebundleをコピーして消してもう一回Time Machineの設定からやり直したら「バックアップディスクを作成できんかった」というようなことを言われた orz → なんかまた逆戻りっぽいなぁ。→手でsparsebundleつくってバックアップ再開した→自動ログアウトに引っかかって失敗してた→やっとバックアップ終了。