そのほか

去年の末(って1ヶ月前くらいだけど)に始めたシャドウイングのおかげで映画の台詞もちょっとだけ聞き取れた。「Climb every mountain」も聞き取れたんだけどevery streamの前になんて言ってるのかわからんくて、まぁ字幕と考え合わせたらcrossと同じ意味の単語なんだろうなぁ、と、思ってかえってきてからググったらford every streamだそうで。いやー、知らん単語でよかった。知ってる単語だったらよっぽど悔しかっただろう。っていうかこんな発音の簡単な単語でも知らんねんもんね。こわいこわい。
今年の第九はえらく短いなぁ、と思ったけどどうなんだろう。ウィンナワルツは聞かなかった。なにしてたんやっけ。あ、シルクロードか。たぶん。あと、曙が弱くて笑った。
そうそう、新大阪のキオスクで働きマンを買って読んだ。夏目美芳って自分の事なのかなぁ、と少し思ったけどちょっと違うか。仕事がんばりましょう、っていうモーニングっぽい漫画だけどけっこうすき。