4km

そんなわけで駅伝の本番。OB会のCチームの1区。昨日の晩は早く寝ようと思ってかえって眠れず、といっても日付が変わる前に。朝は6時ごろ起きて、普通に朝飯食って、万博へ。着いたらOBがじわじわ集まりだす。まわりは高校生や中学生ばかりの中でやたら年齢高いし妙に盛り上がってて周囲から浮きまくり。みんな10年ぶりとかで、アップのjogとかしゃべりまくり、笑いまくり。それだけで楽しかった。そのあとレース。スタート地点で現役の子にうさぎ年?って聞いたらはい、とか言われてショックを受けつつ、スタート。いきなりかなりのハイペース。1分くらい先頭集団の最後にくっついて走ってたけど、普通に何の抵抗もせずひきちぎられる。その後もマイペースで順調に抜かれていく。外周コースに出たあたり、たぶん1.5kmくらいかな?で、抜かれる相手には全部抜かれた実感があって、さぁ、抜きかえすぞ、と思って前を見たらいつのまにか50mくらい差がついてて焦る。しかたないのでとりあえず前と同じペースで追いかけ始める。全然つまらない。大きなカーブだと前も後ろも誰もいなくてかなり孤独。
ぐわー、ってなりながら走ってたら下りで前が見通せる所で前のペースが落ちてるのを発見。こっちは元気になってペースアップ。下りをとにかく足をまわして追走。もうひとつ前にBチームの9番のゼッケンも見つけてさらに元気に。下り切って上り始めるところで追いついて、ペースを合わされる前に突き放そうとしてペース上げてるつもりだったけどだんだんきつくなってくる。後ろは見ずに逃げる。一回引き離した感覚があったんだけど最後にまたヘロヘロになって詰められたと思う。タスキを渡したらもうヘロヘロ。こんなしんどいのいつ以来やろう。しんどいしんどい。やっと正気が戻ってきてストップウォッチ止めたら15'20"。速くてびっくり。かなり置いていかれたと思ってたから。こんなタイムは1区で最初の入りが速かったおかげだと思う。その後は応援したりしゃべったり。みんなそれぞれ楽しんだ模様。最終結果。Aチームがアンカーで中学生に抜かれて総合2位。一般の部優勝。CチームはBチームに勝利。個人では15'09"。頑張った頑張った。