5.3km

ちゅうことでおとつい買ったnike+ipodですけど、あんまり面白かったんでこれでnikeにお金落とさないのも悪いなぁ、だし、新しい靴も欲しいし、なので、会社帰りにマルイのnike shop行って靴も買ってきちゃったよ。お店の人は靴を売るのに全然なれてない感じで超不安で自分の感覚しか頼れなくて、ほんとだったらよそで買いたいところだったけど、まぁ、女物の25cmのやつでそこそこいい感じだったので買ってきたよ。
ほんで、早速帰ってからジョギングに出かけた。まず近所のいつも1kmだと思ってるコースを走ってみたら、1.47kmと言われ、ああ、こりゃかなり補正しないとダメだなぁ、ってわかった。ほんで、近所の400mトラックに行って、補正した上で5km走をやってみることにした。トラックの6コースの400mのスタート地点からセパレートをのんびりペースで走ってみた。補正はipodのメニューにそってあんまり迷わずにできたので良かった。ほんで、そのまま3コーナーのとこまで行って、よーいドンで走ってみた。1キロ通過するたびに音声で1キロ通過したよー、とか言ってくれる。結構盛り上がるね。音楽の音量が下がってからアナウンスが入ったり、結構こってていい感じ。なんだけど、1キロの通過で10メートルくらい、最終的には5キロで300メートル長くなった。ペースが上がるほどゴールが遠のく感じ。補正の仕方が悪かったんかな。もう一回、もっと長い距離で補正してみよう。なんかやっぱり最後の100メートルとかで「あと100メートル」とか言ってくれるのはいいけど、それが実測と全然違ってるのがわかってるとかなり悲しい。ちゃんとあわせよう。あと、ペースも結構関係ありそうだから、いろいろ試してぴったりになるまでがんばろう。あんま気にするな、って話もあるけどね。あとさ、日本語が変。「残り1キロで目標到達」とかさ、もうちょっとこなれた日本語なかったんかな。英語だと1 km to go.だったと思うんだけど。「あと1キロ」とか「残り1キロ」とかで十分だと思う。もっと言うと、「1キロ通過、4分15、16、17、18、19、4分18秒!」みたいな感じでタイムを読み上げてくれるとベストやけどちょっと変態やね。ちゅうことで5.3キロ走った。んで、ipodmacにつないでhttp://www.nike.com/nikeplus/に行くとさっきのペースが表示される。結構細かくて、最後の4.5キロの辺りでちょっとたるんだのとか(や、5キロ走りきったはずなのにまだって言われたら、そりゃあねぇ)、わかって面白い。ほんでランキングもあるし。週間ランキングも月間ランキングもバッチ処理らしくていけてないけど、トータルのランキングは自動更新されてるみたい。とりあえず今日走った22'59"で日本の30代男子で21位。ランクインするのは22分は切らないとダメだね。これからどんどんレベル上がりそうだから厳しいなぁ。全部の全部だと、5kmのタイムで世界ランク3729位。おおおお。10位で14'53"って。高校大阪インターハイで勝負できますし。トップの13'47"ってなんですかそれ。まー、補正で嘘つけばこんなタイムも出せそうだけどね。まー、ずるはなしってことで。がんばろう。5kmの日本の30代男子で10位になるのをとりあえずの目標にしようか。